2023年04月のカメラ趣味まとめ

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AdobeもAIノイズ除去技術に進出

2023年4月、Adobeから新技術が発表されました。画像内に存在するノイズを、ディープラーニング技術によって取り除くAI機能「ノイズ除去」です。これにより、従来からAdobe Lightroom/Adobe Camera Rawに搭載されていた機能「ノイズ軽減」と比べて、ノイズを消してもディティールまで消してしまうことが少なくなりました。

現状の操作方法だと、元のRAWデータから、「ノイズ除去」機能によって「ノイズが少ない」DNGデータを生成し、以降はDNGデータを用いてRAW現像を行なうことになります。DNGデータには元のRAWデータと同様の編集を施せる上、追加で「ノイズ軽減」機能を掛けることもできます。この「中間データを書き出す必要がある」問題についてはAdobeも認識しているようで、その過程を省くアップデートも検討しているとのこと。

肝心の性能についてですが、各種レビュー記事やレビュー動画をみた限りでは、DxO PureRAWなどの競合に勝るとも劣らない性能を示すようです。また、Adobeの記事DxOの記事を呼んだ限りでは、どちらの実装も、「RAWデータからのデモザイク」と「ノイズの除去」を同時に行なうようにディープラーニングで学習させたものとなるようです。

どのAIノイズ除去技術を使うべきか?

各社から登場したAIノイズ除去技術の例を、表にまとめると次のようになります。

企業製品名技術名
AdobeAdobe Camera RAWノイズ除去
AdobeAdobe Lightroomノイズ除去
AdobeAdobe Lightroom Classicノイズ除去
CanonCanon Digital Photo ProfessionalNeural network Image Processing Tool
DxODxO PhotoLabDxO DeepPRIME, DxO DeepPRIME XD
DxODxO PureRAWDxO DeepPRIME, DxO DeepPRIME XD
ON1ON1 NoNoise AION1 NoNoise
TopazTopaz Denoise AIDenoise AI
TopazTopaz Photo AIRemove Noise module
技術名RAWJPEGデモザイク中間ファイル
ノイズ除去必要
Neural network Image Processing Tool必要
DxO DeepPRIME不要
DxO DeepPRIME XD不要
ON1 NoNoise AI不要
Denoise AI不要
Remove Noise module不要

この中で、Adobeノイズ除去以外は「購入した」 or 「試した」ことがあります。その上でどのツールを使うべきかを、私的にまとめるとこの通りです。

  1. Canon の対応機種 (≒DIGIC X搭載機種) で撮った写真なら、Canonの「Neural network Image Processing Tool(以下NnIPT)」を使うべき

  2. それ以外の機種なら、AdobeでRAW現像する人は「Adobeノイズ除去」、それ以外の人は「DxO Deep PRIME XD」を使うべき。後者の場合、DxO PhotolabでRAW現像フローを全部DxOに委ねるか、DxO PureRAWでDNGに変換してから他ツールでRAW現像するかはお好みで

  3. こうした「AIノイズ除去ツール」は、しばしば「DNG出力機能」「Adobe Lightroomとの連携機能」を持つ。つまり、AI技術でノイズ除去してDNGに書き出し、そのDNGをAdobe Lightroomで現像するという使い方が想定されている。しかし、Adobeノイズ除去が実装された以上、そうした理由で「AIノイズ除去ツール」を使う意味がない……

AI以外の話題について

1. RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM

室内の風景を撮るのみならず、ポスターや等身大ポップなどの「大きな」ものを撮る際にも役立つと感じました。反面、小さなものを撮るのには向きませんので、その際は別のレンズないしカメラに持ち替える必要があります。素の出力だと周辺部の収差が気になるところ、DLOやNnIPTによるバフを掛けることでマトモになる……といった、Canonお得意の戦法が大きく生かされたレンズですね。

2. TS-E90mm F2.8L MACRO

画質、操作性、共に文句なし。EOS R5のIBISハイレゾ撮影に耐えるレンズなので、何回かハイレゾ撮影で遊んでいました。ただ、撮影台を引っ張り出すのを面倒がってテーブルの上に置いて撮っていますと、「被写体に影が落ちるのを避けるためにもっと焦点距離が欲しい」と感じることもあります。光学性能としてはF2.8でも十分なのですが、被写界深度の問題から、F8まで絞って撮影することが多いです。

3. RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ちょっと散歩に行く際、EOS R7と組み合わせて持ち出しています。少々暗いですが、前述したようなAIノイズ除去ツールを利用することで、高感度ノイズは大きく軽減できます。TAMRONよろしくもっと望遠端が長いバージョンがあってもいいとは思いますが、どちらかと言えば広角端で換算24mm稼げる高倍率ズームレンズが欲しい。

4. RF100-400mm F5.6-8 IS USM

とにかく望遠を稼ぎたいときに使いました。使っているときには楽しいものの、肝心の被写体はRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMと大して変わらない……。よりリーチが長いので、遠くを飛んでいる旅客機などには刺さるのですが、そういったものは結局「遊び」の撮影なので、実用性といった面では疑問符が付きます。唯一「よくやった!」と感じたのは、遠くの桜の木に止まっている鳥を撮るときでした。

5. RF24-70mm F2.8L IS USM

万能レンズ……だと個人的に思っていますが、約900gと重いので、気合いを入れた撮影のときに使うことがほとんどです。もしくは、レンズを1本しか持ち込めない状況下で使うとき。ただ、狭い室内だと、視野の広さを優先してRF15-30mm F4.5-6.3 IS STMが使いやすいことも。RF24-105mm F4 L IS USMはより軽いものの、ボケ味と最短撮影距離が悪化するのは好きになれない……。

6. RF24-240mm F4-6.3 IS USM

昔に使っていた高倍率ズームレンズ。久々にビックカメラで触ってみましたが、やはり周辺部の画質は気になるところ。RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMと違い、NnIPTによるバフを掛けられないのもマイナス要素。感覚的な話をすると、「解像度が低い写り」……ISO100なはずなのにディティールが再現できていないかのような写りになるんですよね。特に望遠端が弱い。

7. Tokina opera 50mm F1.4 FF

久々に持ち出してみると、明るさは正義であることを実感させてくれます。ISO感度を軽減できるのはもちろん、被写体以外の要らない要素を豪快にボカせるのも良い。より高感度に弱いEOS R7に付けていましたが、EOS R5に付けても面白かったかもしれません。

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