【改訂版】DxO PureRAWでノイズ除去・収差補正を適用する前に注意したいこと

概要今年の4月、「DxO PureRAW」というソフトウェアが発売されました。 Photoshop/Lightroomの編集に最適なRAWデータを生成する「DxO PureRAW」。30日間無料体験も - デジカメ Watch内容としては、以下の処理をRAWデータに対して施し、補正後のデータをDNG形式で書き出してくれる……といったもの。これにより、画質向上が見込めると謳っています。ノイズ除去歪…

続きを読む

DxO Photolab 4で書き出したDNGから、Adobe RAWで収差補正できるかの検証

概要読んで字の如し。SIGMAレンズならAdobe RAWにデータあるし楽勝じゃん、と思ったらそうでもなかったので。※撮影時のRAWデータ(RW2形式)では、いずれも問題なく収差補正できていることを確認している検証方法LUMIX S5でJPEG+RAW設定にして撮影RAWデータ(RW2形式)をDxO Photolab 4に通し、デノイズ処理のみ通してDNG書き出しAdobe RAW(実際にはAd…

続きを読む

【追記あり】撮った写真に対する、自分流のRAW現像フローをまとめてみました

概要こういうノウハウって、メモっておくと誰かの役に立つかもしれないので。TL;DRパターン詳細Aカメラ+レンズの組み合わせがDxO Photolabに対応しているBAdobe RAWで収差補正でき、かつPanasonic/OLYMPUS製ではないレンズの場合CAdobe RAWで収差補正でき、かつPanasonic/OLYMPUS製であるレンズの場合DAdobe RAWで収差補正できないレンズの…

続きを読む