ライカLマウントの安価望遠ズームレンズの最大撮影倍率を比べてみる

概要記事タイトルの通りです。手元に100-400mm F5-6.3 DG DN OS | ContemporaryとLUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.があるので、軽く比較してみました。※計測方法の性質上、厳密な比較ではありません計測方法手元にある15cm定規を撮って計測。撮影倍率がちょっと足りない場合は、トリミングした場合の目盛りの数から逆算する。例えば…

続きを読む

今後のカメラ構成の予定について考えてみる 2021/05/26版

概要数ヶ月の間にカメラ構成がコロコロ変わってしまいしんどいマジで。より詳しい概要前回の記事では、今後の展望について考えていました。ただ現在は、当時予想もしないような構成になっているので、今後どのレンズと付き合っていくべきか、本当に悩んでいます。また、そもそも防湿庫がパンパンになってしまってヤバいというのもあります。買い足そうかな?※今使っているのが50Lのもの。80Lでもこの値段なので、防湿庫増…

続きを読む

キヤノンのティルトシフトレンズを買ったので使い勝手などの感想をば

概要ティルトシフトレンズ(TSレンズ)とは、ティルト機構、およびシフト機構を持つレンズのことです。ティルト機構……ピント面を、撮像面と平行ではないように傾ける機能シフト機能……ピント面を、撮像面と平行のまま、任意の方向にズラす機能そのニッチさから、なかなか手が出ませんでしたが、このたびTS-E45mm F2.8とTS-E24mm F3.5Lをお迎えました。で、使っているうちに感じた感想をつらつら…

続きを読む